自分へのご褒美を

月末休み8月30日・31日に、1泊2日で新潟に行ってきました。

タイトルに「ご褒美」なんて書いてしまいましたが、ちょっとした慰安旅行みたいな感じです。

まあこういうのがないと、ワタクシ、消えてなくなってしまうので…(笑)。

というわけで今回の旅行は車での移動。赤城ICから関越自動車道に入りました。

新潟市に到着し、まずはこれ。

「とんかつ太郎」さんというお店。新潟名物「タレかつ」発祥のお店だそうです。

群馬のソースカツ丼をイメージしていただければですが、タレかつは肉をたたいて平べったくしてから揚げています。

タレかつについては熱く語りたいことがあるので、それはまた後日。

見た目からも分かる通り、非常に美味しかったです。

その後はお店から近い場所にある「白山神社」へ。新潟市にある由緒ある神社です。

参拝後はアパホテルにチェックイン。これまで数々のアパホテルに宿泊してきている「アパラー」を自称しておりますが(?)、一番大きくてきれいなアパホテルでした。大浴場もあるのも嬉しいポイントです。

荷物を置いて、ここからは徒歩での移動。「今代司酒造」へ。

新潟と言えば「日本酒」!酒造見学もできましたが、今回は時間も遅くなってしまったのでパスしました。ここでは日本酒のテイスティングができます。全種類いただきましたが、お米の味を非常に感じました。特に美味しいなぁと思ったお酒が2つあったのですが、非常に高価でしたので、手頃なものを購入しました。

その後は歩いて新潟駅へ。夕食を済ませ、駅構内にあるこちらへ。

「ぽんしゅ館」。YouTubeでも数々紹介されてもいて、ぜひ行ってみたかったスポットです。新潟の全ての酒造の代表的な銘柄が一堂に集まったお店で、500円で5枚のコインを購入し、自分で購入したいお酒のところにコインを入れて試飲できるというシステムです。たくさん試飲したかったのですが、これまでにたくさん飲んでしまったので、500円で終了しちゃいました。また来ることがあると思いますので、次回のお楽しみにしておきます。

その後は新潟市のシンボルでもある「萬代橋」を見て、夜景を見に「朱鷺メッセ」を訪れ、かなり歩きました。ちなみに萬代橋は信濃川に架かっています。

車で観光に来たとは思えないほど歩いたなぁという印象。初めて訪れる街を歩くのは楽しいのですが、歩きすぎて疲れました。まあ日本酒のカロリーを消費できたので良かったかな。これにて初日終了。

2日目。ホテルの近くの「にぎり米」というお店で朝食。

朝9時ごろ、朝食にしては少し遅めの時間に行きましたが、多くの人で賑わっていました。新潟のお米は美味しかったです。

ホテルをチェックアウトし車移動復活、「マリンピア日本海」へ。

水族館。いつぶりだろう。久々に行きたくなっちゃいました。ペンギン解説やイルカショーなども見学できて、いろいろな魚も見れて楽しかったです。

その後はアパホテル方向へ逆戻りし、近くの「ピアBandai」へ。新潟の食が集まっている、見逃せない港のマルシェです。

その中にあるココに行きたかったんですよ。「佐渡回転寿司 弁慶」。水族館からのお寿司、いい流れですね(笑)。昼食時を避けていきましたが、案の定、かなり待ちました。新潟の美味しい魚をかなりリーズナブルな料金で楽しめます。

ここで新潟市を後にし、弥彦村へ。「弥彦神社」へ向かいました。新潟県随一のパワースポットです。小学生の時に1度訪れていたことがあったみたいなのですが、ちょっと記憶になかったです。

参拝後は今回の新潟観光最終ポイントへ。

新潟5大ラーメンの1つ、燕三条背油ラーメン。「杭州飯店」さんです。5時過ぎに行ったのにもかかわらず、店内はほぼ満席。見た目ほど脂っこくなく、むしろサッパリ感あり。不思議です。美味しかったです。

6時過ぎには関越自動車道にのって帰ったのですが、眠すぎて4回PAに立ち寄り仮眠。5時間以上かけて自宅に到着できました。

今回は観光&グルメ半々くらい。グルメの割合が大分高かったです。次は佐渡にでも行ってみたいですね。でも新潟市のグルメもまだまだ制覇できていないので、居酒屋巡りもしてみたいです(今回1件のみ)。

というわけで気持ちは十分満たされたので、2学期もガンガン飛ばしていきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。